小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

昨年の今ごろ (振り返りその2)

まさかの模試結果抹消を受けて、これはもう無理かもしれないと思い、こうなったらインターにでも入れる道を考えるか?とまで考える次第。明らかに今思うとこの時期は迷走していました。


加えて人気講師だった幼児教室の先生からも「XXXくんはそのままのびのびやって、どこか合ったところに決まればいいんじゃないですか?」と面談で言われ、明らかに年長クラスが始まったら、俺のクラスには入れない宣言と取れる態度 & コメント。妻も落ち込みつつも憤りを感じていました (今となってはそれがあったからと思えますが、その時は夫婦で落ち込みました)。


今思えば、人の想いに敏感な本人も、授業を通して自分が評価されてないことを感じてしまっていたんだと思います。その結果として、自信を持てず、幼児教室や模試で泣いていたんだと思うと、もう少し早めに気づいてあげれば良かったと後悔するとともに、無理せずクラスのランクを落として新年長クラスに移行しようと夫婦で合意したのでした😢