小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

最終進路決定 / 共有できたらよいかな?

ようやく全ての試験が終了し、お蔭様で複数合格いただいた中で、最終進路が当初からの第一志望先で無事決定しました(まあ一応真剣にチャレンジしてみた某広尾は玉砕<笑>でもここの試験準備は他の学校に役に立ちます!)


昨日は制服の採寸とランドセル等の購入予約をしてきて、実感が湧いてきました。。。いやー、私のモットーでもありますが、本当にNo Pain No Gain(苦労なくして得ることなし)といったところでしょうか。


この1年半、改めて色々なことがありましたが、家族一丸で頑張ってきて、本当に良い人生経験になりました。これから頑張っていかれる皆さんに少しでも役に立つ情報があれば引き続きこのブログで共有させていただこうと思っています。


備忘録的に共有したらお役に立てるかなと思う項目としては


・面接の準備(親子別々、親子一緒それぞれのケース。使ったDVDや本、本人が覚醒したきっかけ)


・願書の書き方


・受験前日・当日の過ごし方


・本人の気分転換の方法


・ペーパーの問題種別毎の解法(ホワイトボードを使って本人に解説したメモが使えるかなと)


・家庭での絵画の取り組み方


・家庭での製作に使用した参考書


などなど


少しずつ書かせていただきます!