小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

昨年の今ごろ(振り返り その1)

昨年の今頃から徐々に幼児教室の模試が行われ始め、「受験に向けて本格的に動かないと」と思い始めていました。ところが、本人は優しい性格(そこが良いところ)の反面、緊張する場面で泣きが入る行動様式で、年中から幼児教室に行かせてはいたものの、幼児教室に行く時点でも泣き、行ってからも入口の前で泣きという状態でした。


そして忘れもしない10月の模試。試験に向かう道すがらはなんとか機嫌を取りつつ、ごまかしながら会場までたどり着きましたが、いざゼッケンをつけて参加者で並ぶ段になって。。。。号泣。なんとか会場に入らせようとしましたが、どうにもならず、監視役の先生から、前代未聞「お父さん、会場で傍に座っていてください」との指示。


結局、他の子たちからも好奇の目で見られながら、ペーパーをしくしく泣きながら、ちらちらこちらを見る息子を「これはお受験は無理なんじゃないか」と思いつつ、模試が終わった後、散々な結果を見たくなくて、幼児教室に「結果は無効にしてください」とお願いしました。


これが忘れもしない約1年前、本当に底からのリスタートでした。良くちまたの本で「偏差値XXからのお受験合格」とかいう本がありますが、うちの場合はまさに「偏差値ゼロから」だったのでした。。。。