小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

お受験準備で最も大事なこと - バランス/運動

5-6月になり、ペーパーに必要な学力も大分カバーできてきて、苦手分野もはっきりしてくると、逆にどうしても出来ない問題に集中して、親もイライラしてきます。


私自身もいけないと思いながらも、どう説明しても分からない問題があると、かなり強く問い詰めて泣かせてしまうことが多々ありました。そうすると翌日罪悪感を抱えながら仕事に向かうことになり、更にモヤモヤが増幅するという状況になることが1ヶ月に2回程度はありました。。。。自分が親にやられたトラウマが復活してくるというかんじ


そんな中で、改めて大事だなと思うのは、ペーパーにのめり込み過ぎないこと。これは子供だけでなく親もそうだと思います。


やはりこの後襲ってくる夏期講習の忙しさや直前のプレッシャーに押しつぶされないようにするには「健全な身体に健全な精神が宿る」です!


我が家で工夫したのは、同じ保育園で去年受験したひとつ上のお兄さんから得たヒントに基づくもの。彼の家では鉄棒など家で運動する機材を置いていたとか。そこで我が家でジャンプ力がある息子の能力を更に伸ばそうと購入したのが


トランポリン(!!)
Amazon | PURE RISE(ピュアライズ) トランポリン 折りたたみ式 子ども 大人 エクササイズ 102cm ブルー | 室内用トランポリン | スポーツ&アウトドア


これはかなり使えました。場所は多少取りますが、例えばペーパーをやる前やペーパーで集中力が切れてきたタイミング等、好きに遊ばせて同時に体幹強化につなげました。


子供は想像力豊かですので、うちの子がやっていたのは「トランポリン縄跳び(しかも片足とび」(笑)そうすると縄跳びもどんどんうまくなります。


なかなか習い事までさせる時間がないと思われるかたはぜひ家で運動をさせて、心身のバランスをとってあげてください!