小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

面接対策 - 本人

仕事がバタバタで中々ブログを更新できず。この1年半試行錯誤しながら準備を進めてきたなかでこれから目指される方の役に立ちそうな対策を順不同でご紹介していければと。


まずは本人の面接対策。これは本当に苦労しました。


うちの子は優しい反面、いわゆるモジモジ君でした。幼児教室の通常クラスで行われる1:1面談対策でも先生がイライラする程(笑)


それが実際に本番開始後は。。。。親子面談でも最も緊張せずに答えていたのが何を隠そう本人でした!


何がそもそもきっかけとなったのか。私が試したのは以下の3つの方法でした。


1. 面接対策DVD
これは上手く答えられないお父さんが出てきたりして、笑いながら一緒に見ました。本番前もそのお父さんのマネをしてリラックスさせたり。あとは有効だったのは、面接の質問が複数録画されているので、その後に一時停止して本人に答えさせるやり方は役に立ちました。


2. 面接本を使った家での練習
最初は私もイライラしながらやっていましたが、きっかけになったポイントがありました。それは「校長先生はXXXくんのことが良く分からないから教えて。教えてくれないと、校長先生はXXXくんが校長先生のこと嫌いかと思っちゃう」という声掛けでした。その後は、必ず答えの後に「なぜかと言うと」というところまで教えてくれるようになりました。


3. 表現教室のマンツーマン指導
受験直前の短期ではありましたが、お受験を専門にしている訳ではない教室の先生にマンツーマン指導していただきました。お受験、お受験していないのと、褒めて褒めて褒めまくるところが本人の自信にもつながったと思います。


以上が私が試した方法ですが、それぞれご本人の性格や特質があるかと思いますので、上記の方法をご参考にお子さんにあったやり方にたどりつければ幸いです。


それにしても私が最もイライラしてしまった対策はこの面接対策だったかもしれません。それが本人の良いところでもあったのに。今でも反省しています。。。