小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

飴と鞭 - 締めくくりの重要性

この1年半、ブチ切れて怒鳴りつけることが平均週に2回程度はありました(笑)その度にシクシク泣き始める息子。それでも楽しく乗り越えてこられたのに理由があるとすると、それは


1. 出来ないことに対しては怒らない。あくまで、やれるのにやらない時や、集中していない時、ダラダラやる気がないことに対して怒る


2. 必ず最後は成功体験で締めくくる。自分で出来たという結末になるまでは辛抱強く対峙する


という一貫した姿勢を極力(あくまで極力)何とかかんとか守ってきたことによるものかなと思っています。


1. は自分でコントロール、改善出来る問題ですし、2.は、そのことでその過程で怒鳴られたことはほぼ忘れています。


まあ言うは易しで、こちらの感情コントロールは相当大変でしたが。お陰で仕事のストレスもあり、受験2ヶ月前くらいには私自身が身体に変調をきたしました。。。


まあでもそこで培った忍耐力や気づきが、逆に仕事に役立っているような気もします。人間万事塞翁が馬!