小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

縄跳び上達法 - 成功体験の積み重ね

年明け前後から新たなクラスに試しに行き始め、2016年、まさにお受験の年がスタート。


ここでも早速壁にぶちあたりました(笑)


まずは縄跳び。新たなクラスでは、毎回クラスの最初に縄跳びを使って発表を行うことが定例化されていましたが、出遅れたうちの子は、自分では運動神経がいいと思っていたのに、それまで全く縄跳びを練習させていなかったので案の定ボロボロ。


これがまた彼の幼児教室への道のりを重くしはじめていましが、同じ轍はこれ以上踏むわけにはいきません!


そこでやったことは、
1. 色々な縄跳びを買って試してみる
2. 右手のみで束ねた縄跳びを回して、リズムと回し方をマスターする(youtube)
3. 運動クラスを受けてみて、先生にコツを教えてもらう


1.については1番効果的だったのは、いわゆる本当の太めの”なわ”。重さがある分、きちんとした回し方が身につきます。
http://yokyoarekore.blog.fc2.com/blog-entry-103.html


3 について最も良かったアドバイスは、飛び始める前にかかとを上げた状態からスタートすること。


これを徹底した結果、1ヶ月後には普通に30-40回飛べるようになり、まずはひとつ成功体験/克服体験を積み重ねることができ、次につながっていきました。


縄跳びで四苦八苦されている方、試してみてください!