小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

昨年末そして年明け - クラス変更

前回まで、クラスを下げたことでの先生との出会い、お友だちとの出会いによる、自信の芽生えと楽しみの芽生えについてお伝えしました。そしてポイント制によるモチベーションアップと最初の模試の乗り越えについても。


結果、返却されてきた新年長最初の模試の結果は73点。



まずまず、、というか、年中での偏差値39や記録抹消に比べれば雲泥の差です。とはいえ、特段そこまで出来ているというわけでもなく。


そんな中、先生から面談したいとの呼び出し。なんだろう?と面談の場にいってみたところ、なんとクラス替えの提案でした。一段上のレベルのクラスに行ってみてはどうかと。


うーん、この提案は、正直うれしかった反面、せっかく自信がつき始めてその女性の先生に乗せていっていただいて良い状況なのに、敢えてそれを崩すことの”怖さ”の方が気持ちの中では先行していました。


そして夫婦で話し合い。。。なかなか結論が出ません。正直、何となく受験を予定している学校のうち、最近隣のところであれば敢えてクラスを変える必要性もないし。その一方で、、、人間は欲深く忘れやすい生き物ですね、レベルをあげたらもっと選択肢が広がるんじゃないかとの気持ちも出てきました。


そこで出した結論は、まずは体験してみて、いけそうだったら移ろうと。極めて保守的かつ日本人的(パイロットスタディー)なアプローチですね(笑)


それが去年の年末、寒さが増した12月末のことだったのでした。