小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

モチベーションアップ方法 - ポイント制

ようやく幼児教室とお受験を本人が少しだけ楽しみ始めた12月に、モチベーションアップのために導入したのが「ポイント制度」でした。


具体的には、新年長からスタートする模試を泣かずにできたり、毎日のプリントを頑張ったり、家のお手伝いをしたりなどなど。。。達成するごとに、リビングの壁に貼ったポイント台紙に、シールを3-4ポイント貼っていくんです。


そして、100ポイント貯まったら、何でも好きなものと交換できる、おもちゃでも、本でも、昆虫でも!


この作戦で、自分の頑張りを本人や皆んなに「見える化」することでのモチベーションアップが狙いでしたが、これはかなり効果がありました。


結果として新年長初の模試は、開始前に、ややメソメソしてはいたものの、何とか大幅なポイントアップをダシにして乗り切り、多少光明が見えてきたのでした。


もし踏ん張りがきかない子がいらしたら、試してみられるとよいと思います!これから私が試した色々な策をこのサイトでシェアさせていただきますね。


ご質問等あればコメントいただければ、ご返答させていただきます😉