小学校お受験パパからのアドバイス ブログ

共働きかつCFOという立場ながら、2015年から丸1年間息子の小学校受験に奮闘しました。今後受験を予定されている皆さんへ少しでも参考になることがあれば幸いです!

自覚への足がかり - 幼児教室の合宿

全体的に共働き家庭なりの準備ペースが整い始めた3月後半、ドキドキしながらも行かせようと決めたのが、幼児教室主催の合宿でした。


これまで泊まりで親と離れたことは一切なく、前回までのブログでも書いたとおり、何かあるとメソメソするタイプだったこともあり、”行かせたい!”と思ってはいたものの、いざとなると心配でした。


出発当日の朝、両親2人で送りに行って別れる間際、必死に涙をこらえる姿にこちらの涙腺が(笑)


そのまま別れてからは、幼児教室のホームページで3-4時間おきに更新される最新の状況を心待ちにすることしきり。


特段連絡もなく、2泊3日の行程を終え、無事に帰宅しました。本人は案外けろっとしたもので、"たのしかったよー"との報告で、やや肩透かし気味。


その週末に担任の先生から報告を受けましたが、しっかりと友達と楽しく勉強とイベントに参加していたとのこと。途中、ホームシックで泣きそうになった局面を自分で乗り越えて復活した姿に感銘を受けたとお話しいただきました。


いやー、やはりかわいい子にはなんとか、ですね!本人もこの合宿をきっかけに、すっかり自立&自覚を見せ始め、当初の目論見通りの結果となりました。


おそらく、女のお子さんのご両親は心配な向きもあるかと思いますが、教室の先生も多数ついていますし、新しいお友達とのつながりもできて、その後に良い影響がたくさんありますので、ぜひ勇気を出して送り出してみてください!!